クラス会・OB会

祝古稀 玉川大学1971年入塾の会 (最終章)
~小原國芳先生ご生誕の地 鹿児島久志を訪ねて

日時 2022年10月24日(月)~26日(水)
場所 城山ホテル鹿児島
出席者13名
報告者齋藤 勇(工学部経営工学科1975年卒)


           桜島


       小原國芳先生のお墓


城山ホテル鹿児島


小原國芳先生誕地公園

 玉川大学1971年入塾の会は、2012年(平成24年)11月10日(第1回目)から始まり2年毎に開催、しかし新型コロナウィルス感染拡大の影響で4年間のブランクを経て今回、漸く5回目を迎える事が出来ました。 当日(24日)は、城山ホテル鹿児島へ17時までに集合、早く来られた方は、ホテルの大浴場の温泉に浸かりながら素晴らしい桜島を見ることができました。
18時30分からの懇親会は、校歌・学生歌の合唱で始まり各々の近況など語り合い美味しいお酒を飲みながら古希のお祝いも兼ねて楽しいひと時をすごし、2次会は、北山聡氏の部屋でまた一献。 
 翌日は、南さつま市坊津の小原國芳先生のお墓をお参りし、墓前で校歌を合唱、朝の塾食堂での小原國芳先生との食事、講話が思い出されます。その後、小原國芳先生生誕地公園を訪れ、枕崎での昼食、知覧武家屋敷群、島津藩の別邸仙巌園から錦江湾と桜島を一望しながらの散策。夕方、2回目の懇親会、そこに谷口修美氏も加わり大いに盛り上がりました。 
 最終日(26日)は、桜島フェリーに乗り桜島へ渡り、そこから貸切バスに乗り運転手兼ガイドさんから、島を一周しながらの観光(林芙美子文学碑等)、また桜島の農産物や防災に関わる退避壕等の歴史的説明を大変興味深く聞きました。
 最後には、鹿児島県の最も歴史を感じる鹿児島市維新ふるさと館を見学し鹿児島中央駅の近くでの昼食後、解散。今回、2年先輩の佐藤眞悟さんも参加してくださり、有難うございました。
 また、塾の会の開催に大変ご協力頂いた2年先輩の内村宗行さんには、本当に感謝しております。そして、城山ホテル鹿児島では、堀之内秀一氏にお世話になり、懇親会においては、学友会鹿児島支部長の佐藤文郎氏からの差し入れのあの焼酎、本当に美味しく皆で頂きました。
 この3日間、最高の天気で火山桜島を初め、稀有にも世界遺産の島屋久島が遠望でき、青い海、緑の大地、雄大な自然を堪能した鹿児島の旅となりました。あの友と出会い、あの思い出を語り、笑いの絶えない塾の会でした。
 今回を持ちまして玉川大学1971年入塾の会としての行事を完結とします。みんなに感謝。

一覧へ戻る